SDKを導入する

前提条件

SDKを導入するためには、以下が必要となります。

  • Cordova 9 以上
  • Cordova Android 8 以上
  • Cordova iOS 5 以上

なお各プラットフォーム毎に導入条件が定められております。

導入手順

STEP1: SDKをアプリに追加する

cordova plugin add cordova-plugin-karte

STEP2: SDKの初期化コードを追加する

次にアプリケーションにSDKの初期化コードを追加します。

Androidの場合

  1. アプリケーションクラスを追加
    android.app.Application を継承したアプリケーションクラスplatforms/android 配下のAndroidプロジェクト内に配置します。

🚧

multidex を有効にする場合

minSdkVersion が21未満プロジェクトの場合は、android.support.multidex.MultiDexApplication を継承したアプリケーションクラスをプロジェクトに追加してください。

  1. アプリケーションクラスにインポート宣言を追加
    ファイルの先頭にインポート宣言を追加します。
import io.karte.android.KarteApp;
  1. アプリケーションクラスにSDKの初期化コードを追加
    onCreate メソッド内に初期化コードを追加します。
public class YourApplication extends Application {
  
  @Override
  public void onCreate() {
    super.onCreate();
    KarteApp.setup(this, "アプリケーションキー");
  }
}

🚧

KarteApp.setupの設置場所

Activity内のonCreateに設置してしまうと正しく動作しないため、ステップ1で追加したアプリケーションクラス内のonCreateに設置をしてください。

  1. AndroidManifest.xml を修正
    AndroidManifest.xml を開き、<application> タグに android:name 属性を追加します。
    属性値には手順1で追加したアプリケーションクラスの名前を指定します。

クラス名が YourApplication の場合は、属性値は .YourApplication となります。

iOSの場合

  1. AppDelegate.m を開く
    platforms/ios/<プロジェクト名>/Classes/AppDelegate.m を任意のエディタで開きます。

  2. SDKのインポート宣言を追加
    ファイルの先頭にインポート宣言を追加します。

@import KarteCore;
  1. SDKの初期化コードを追加
    application(_:didFinishLaunchingWithOptions:) メソッド内に初期化コードを追加します。
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions {
  [KRTApp setupWithAppKey:@"アプリケーションキー" configuration:KRTConfiguration.defaultConfiguration];
  ...
}

🚧

アプリケーションキーについて

初期化時に指定するアプリケーションキー(Application Key)は、KARTE管理画面に記載されているAPIキーとは異なります。取得方法はアプリケーションキーの確認方法をご確認ください。