SDKを導入する
前提条件
SDKを導入するためには、以下が必要となります。
- Flutter 2.0.0 以上
- Dart 2.12.0 以上
なお各プラットフォーム毎に導入条件が定められております。
※ Flutter on the Web , Flutter on Desktop には対応していません
導入手順(共通)
パッケージをインストールする
アプリケーションの pubspec.yaml の dependencies にパッケージを記入し、 pub get
コマンドでインストールしてください。
dependencies:
karte_core: ^1.2.1
flutter pub get
パッケージのインストールが完了したら、対応するプラットフォーム毎の導入手順に従い設定を進めてください。
利用可能なパッケージについて
karte_core パッケージはイベントトラッキング機能のみを提供します。
アプリ内メッセージ・プッシュ通知受信などのその他機能については、別途パッケージを導入する必要があります。
利用可能なパッケージについては、利用可能なパッケージ一覧 をご覧ください。
導入手順(iOS)
STEP1: SDKの初期化コードを追加する
アプリケーションにSDKの初期化コードを追加します。
- SDKのインポート宣言を追加
UIApplicationDelegate
を実装したクラスがあるファイルの先頭にインポート宣言を追加します。
@import KarteCore;
import KarteCore
- SDKの初期化コードを追加
application(_:didFinishLaunchingWithOptions:)
メソッド内に初期化コードを追加します。
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions {
[KRTApp setupWithAppKey:@"アプリケーションキー" configuration:KRTConfiguration.defaultConfiguration];
...
}
func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
KarteApp.setup(appKey: "アプリケーションキー")
...
}
アプリケーションキーについて
初期化時に指定するアプリケーションキー(Application Key)は、KARTE管理画面に記載されているAPIキーとは異なります。取得方法はアプリケーションキーの確認方法をご確認ください。
STEP2: URLスキームハンドラを追加する
KARTEで独自に定義したURLスキームを処理するために、application(_:open:options:)
メソッド内にハンドラを追加します。
- (BOOL)application:(UIApplication *)app openURL:(NSURL *)url options:(NSDictionary<UIApplicationOpenURLOptionsKey,id> *)options {
return [KRTApp application:app openURL:url];
}
func application(_ app: UIApplication, open url: URL, options: [UIApplication.OpenURLOptionsKey : Any] = [:]) -> Bool {
return KarteApp.application(app, open: url)
}
なお iOS13 から利用可能な UISceneDelegate
を実装している場合は、scene(_:willConnectTo:options:)
および scene(_:openURLContexts:)
メソッド内にハンドラを追加します。
- (void)scene:(UIScene *)scene willConnectToSession:(UISceneSession *)session options:(UISceneConnectionOptions *)connectionOptions {
UIOpenURLContext *URLContext = connectionOptions.URLContexts.anyObject;
if (URLContext) {
[KRTApp application:[UIApplication sharedApplication] openURL:URLContext.URL];
}
}
- (void)scene:(UIScene *)scene openURLContexts:(NSSet<UIOpenURLContext *> *)URLContexts {
UIOpenURLContext *URLContext = URLContexts.anyObject;
if (URLContext) {
[KRTApp application:[UIApplication sharedApplication] openURL:URLContext.URL];
}
}
func scene(_ scene: UIScene, willConnectTo session: UISceneSession, options connectionOptions: UIScene.ConnectionOptions) {
if let context = connectionOptions.urlContexts.first {
KarteApp.application(app, open: context.url)
}
}
func scene(_ scene: UIScene, openURLContexts URLContexts: Set<UIOpenURLContext>) {
if let context = URLContexts.first {
KarteApp.application(app, open: context.url)
}
}
Objective-C から SDK を利用する
Objective-C から SDK を利用した場合、ビルド時にエラーが発生する場合があります。
エラーが発生した場合は、こちら の記事を参考にしてください。
導入手順(Android)
STEP1: FlutterApplicationを継承したクラスを作成する
- FlutterApplicationを継承したクラスを作成しファイルを追加
package以下の任意の場所にFlutterApplication
を継承したクラスを作成し任意のファイル名で追加します(ここではYourApplication.kt
)
package com.example.flutter_sample;
import io.flutter.app.FlutterApplication;
public class YourApplication extends FlutterApplication {
@Override
public void onCreate() {
super.onCreate();
}
}
package com.example.flutter_sample
import io.flutter.app.FlutterApplication
class YourApplication: FlutterApplication() {
override fun onCreate() {
super.onCreate()
}
}
ファイルの追加場所
ファイルはAndroidのpackage配下(ここでは
com.example.flutter_sample
)の任意の場所に追加できますが、Flutterプロジェクト作成時に自動で作成されるMainActivity.kt
が存在するディレクトリ直下に追加する場合が多いです。またすでにFlutterApplicationを継承したクラスが存在する場合はこのSTEPは不要です。
- AndroidManifest.xmlに追加したクラスを登録
AndroidManifest.xmlを開きapplication
のname
属性を以下のように変更します。この変更によりアプリ起動時にYourApplication.onCreate()
内の処理が実行されるようになります。
<application
- android:name="${applicationName}"
+ android:name="com.example.flutter_sample.YourApplication" # 追加したファイルへのパス
android:label="flutter_sample"
android:icon="@mipmap/ic_launcher">
STEP2: SDKの初期化コードを追加する
- SDKのインポート宣言を追加
android.app.Application
クラスを継承したクラスがあるファイルの先頭にインポート宣言を追加します。
import io.karte.android.KarteApp;
import io.karte.android.KarteApp
- SDKの初期化コードを追加
onCreate
メソッド内に初期化コードを追加します。
public class YourApplication extends FlutterApplication {
@Override
public void onCreate() {
super.onCreate();
KarteApp.setup(this, "アプリケーションキー");
}
}
class YourApplication : FlutterApplication() {
override fun onCreate() {
super.onCreate()
KarteApp.setup(this, "アプリケーションキー")
}
}
STEP3: 暗黙的インテントを解決するための設定を追加する(オプション)
一部の機能 *1 を利用するためには、暗黙的インテントを解決するための設定を AndroidManifest.xml に追加する必要があります。
*1. 管理画面に表示したQRコードを読み込みによるSDK機能の呼び出し
<activity android:name=".XxxActivity">
<!-- 任意のActivityに対して、以下の指定を行なってください -->
<intent-filter >
<action android:name="android.intent.action.VIEW" />
<category android:name="android.intent.category.DEFAULT" />
<category android:name="android.intent.category.BROWSABLE" />
<data android:scheme="<アプリ毎に定義したスキーム名を指定>" android:host="karte.io" />
</intent-filter>
</activity>
利用可能なパッケージ一覧
KARTE Flutter SDKでは機能毎にパッケージを提供しております。
利用する機能に応じて、部分的にパッケージを導入することが可能です。
なお karte_core
パッケージの導入は必須です。
Updated 1 day ago