SDKのセットアップ

前提条件

プラットフォーム毎に導入条件が定められておりますのでご確認ください。

導入手順

SDKをアプリに追加する

SDK導入には以下の方法があります。

  • Unity Package Manager(UPM)からのインストール(推奨)
  • unitypackageからのマニュアルインストール

UPMからのインストール

  1. Window > Package Managerで開いたPackage Manager画面で左上の+ボタンをクリックし、Add package from git URL...を選択
  2. 入力欄にhttps://github.com/plaidev/karte-unity.git?path=Unity/Packages/io.karte.unityを入力してAddボタンをクリック

依存ライブラリの解決のためにExternal Dependency Manager For Unity(EDM4U)をインストールします。

  1. https://developers.google.com/unity/archive#external_dependency_manager_for_unity からExternal Dependency Manager for Unity最新バージョンの.tgzファイルをダウンロード
  2. ダウンロードした.tgzファイルをプロジェクト内の適当なパスに配置
  3. Window > Package Managerから左上の+ボタンをクリックし、Add package from git tarball...を選択
  4. ダウンロードした.tgzファイルを選択

unitypackageからのマニュアルインストール

  1. Unity SDKをダウンロードする

GitHubレポジトリからSDKをダウンロードします。

  1. Unity SDKをインポートする

ダウンロードしたファイルに含まれるKarteSDK.unitypackageAssets > Import Package > Custom Package... からインポートします。

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SDKに含まれるライブラリについて

unitypackage版のSDKにはJson.NETが含まれています。
unitypackage版でインストールを行い、アプリ側でもJson.NETを利用している場合は、SDKをインポート後、Assets/Karte/lib/Newtonsoft.Json.dllを削除してください。
UPM版では依存ライブラリとしてUPMが競合を解消するのでこの手順は必要ありません。

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サポートライブラリを使用しているAndroidアプリについて

サポートライブラリを使用しているアプリでUnity SDKを利用する場合、依存関係の解消にJetifierを使用する必要があります。
Unity SDKを上記手順で追加してから、Assets > External Dependency Manager > Android Resolver > Settings を選択し、表示された設定項目の中からUse Jetifier. にチェックを入れてOKをクリックしてください。

Android用の設定を追加する

AndroidManifest.xmlapplication要素にandroid:name="io.karte.unity.UnityApplication"を追加します。

<application  android:name="io.karte.unity.UnityApplication" >

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AndroidManifest.xmlについて

AndroidManifest.xmlは通常Assets/Plugins/Androidディレクトリに配置されています。AndroidManifest.xmlを利用していない場合は新しく追加するか、エクスポートしたAndroidプロジェクト内のAndroidManifest.xmlに上記の記述を追加してください。

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Applicationをカスタマイズしている場合

アプリで既にApplicationを継承した独自のクラスを使用している場合、上記の方法は使用できません。
その場合はSDKの初期化処理をAndroidネイティブコードとして実装していただく必要があります。実装内容については SDKの初期化 をご覧ください。